結婚論by独女

ぶっちゃけ

結婚、ってなんだろう。w

理想は…恋愛の後に来るもんだと思いたい。

けどよく聞くのは、結婚って平たく言うと「生活」だから、好きという気持ちよりも空気感や居心地の良さ、許せない価値観が同じ、というのが大事とか。

趣味嗜好は同じに越したことないけど、それ以上に得意不得意や性格が違う方が生活していく中で成り立つし便利説とか。

となると恋愛と結婚の相性は違うんだとも考えられるよね。

人として好き、って言えるかどうかかな。簡単なようで一番難しくない?(~_~;)

他人と何十年も暮らす訳だから忍耐、妥協、努力はもちろん必要。

家と家との契約?だからその相性もあるし、もちろん金のことは外せないし…

暮らしていく中で色々問題も起こると思う。それを一緒に乗り越えていきたい、と思える人と結婚しなさい、とテレビで誰かが言っていた。


長年一緒にいれば愛情が情になるかもしれんけど、家族としてでも長年添い遂げられる相性の良い人と出会えてる人ってこの世にどれ位いるのかな~


一人一人違うからいろんな夫婦の形があるよね。

旦那と子供と一緒にテーマパークや食事に行く家族とか見て、なんとなく、単純に、イイなぁーとか思ったりするけどね。。


特に適齢期の(私含む)女性は年齢のことで引け目を感じ、親親戚周りから(見える&見えない)プレッシャーを受ける。。出産の年齢もあるからね…

姪っ子は可愛いし。やっぱり親にもおばあちゃんにも自分の子供の顔見せたいとも思うし。


家でテレビ見てて結婚式場やゼクシィのCMとか流れたら空気が変わる気がする…笑


ま、勢いとタイミングに乗る、ってのは本当だと思うから、その時が来るかどうか分からんけど、できる限り縁活して知り合う人を増やしたり、とりあえずそれまでやりたいことはやっておこうと思う。(なんだこのオチ)

×

非ログインユーザーとして返信する